岡山市で交通事故のケガ・むちうち治療のできる整骨院

HOME > 交通事故コラム > 交通事故について
  • 交通事故コラム

交通事故について

あいあい整骨院新保院の大山です。

今回は車に乗っている人は気をつけなければならない交通事故について詳しく書かせていただきます。

これを読まれている方で交通事故を起こして自賠責保険を使って整骨院に通える事を知っている方はどれくらいいるでしょうか?

ほとんどの方が整骨院に通える事を知らず、痛みがあるのに満足に治療が出来ず終わる事がほとんどです。

事故を起こして自分自身が損をしない為にもこのブログを読まれて交通事故の対応を完璧にしていきましょう!

〈交通事故が起きてしまったら〉

交通事故が起きたら何が起こったか分からず頭が真っ白になり冷静な判断が出来なくなるとは思います。まずは落ち着いて警察へ連絡しましょう。その後に自分の保険会社に事故についてと整形外科と整骨院へ通う旨を伝えます。

整形外科で今現状痛みがある所や事故が起きる前にはなかった症状を全て伝え、診断してもらいましょう。(整骨院ではお医者さんに診断を受けている部位しか施術する事が出来ません。)

整形外科と整骨院を併用して治療を行うのが良いのですが、整形外科によっては整骨院に通うのであれば併用をしてはダメと言われる事もあります。

分からなければ「あいあい整骨院」へご連絡ください!

 

〈整骨院へ通う事により受け取れる補償〉

 

整骨院へ通う場合に被害者が加害者側(相手の保険会社や加害者)に請求できる項目としては

 

・施術にかかった費用(施術費)(自己負担金0円で施術を受けられます。)

・通院する為にかかった費用(交通費)

・精神的苦痛に対して治療期間や治療日数に応じた費用(慰謝料)

 

上記の3つを請求する事が出来ます。

 

その他にも後遺障害慰謝料、逸失利益といった補償があります。

 

・後遺障害慰謝料

交通事故により後遺症が残った場合、今後も受け続ける精神的苦痛に対する慰謝料。

 

・逸失利益

交通事故で被害者が死亡や後遺障害によって得られる筈だった収入を慰謝料とともに損害賠償を受けられる項目。

 

〈あいあい整骨院での治療法〉

 

まずは丁寧に問診を行い、今現在どの動作でどこが痛むのか、頭痛や吐き気が出ていないかの確認を行います。

その後に整形外科で診断をしていただいた部位に対して手技や電気治療器を使い施術を行います。

交通事故の程度にもよるのですが軽い事故だと思って甘く見ていると実際に身体に受けている衝撃は強く、今は症状が軽くても後々強く症状が現れたり、痺れが出たり、片頭痛が現れたりします。

後々に症状が現れたりや、今ある症状が後遺症にならない為にもしっかりと通院を続けていただけたらと思います。

自賠責保険を使って施術が受けられる間、可能であれば毎日通院していただく事をお勧めします。

〈整形外科と併用しないといけない理由〉

 

月に最低でも2回ほど整形外科に通いましょう。

理由は次の通りです。

 

・施術や治療の必要性や完治や症状固定の時期について医師の判断を仰ぐ 必要がある為。

※症状固定とは…このまま治療をしても症状が変わらないと判断した場合。

 

・治療経過を医師に診てもらっていないと上記の項目で説明した後遺障が残った場合に必要な後遺障害診断書を書いてもらえない可能性がある。

 

※整形外科と整骨院は同じ日にどちらも通うことはできません。

 

〈最後に〉

 

岡山県は交通事故死亡率が全国ワースト1位です。

それ以外にも小さな事故から大きな事故と様々な交通事故が毎日のように起きています。

岡山にはウインカーは曲がる直前で出すといった通称「岡山ルール」というものが存在しており、このような事から事故が後を絶たないのでしょう。

まずは自分自身が交通事故の加害者にならない様に安全運転を心がけましょう。

もしも、交通事故が起きた場合はあいあい整骨院へお任せください。

保険会社とのやり取りやお身体の状態で分からない事があれば一度ご連絡をください!

予約をしている方を優先して施術を行っていますので病院みたいに長時間待つ事やいつ案内されるか分からないといった不安はありません。

あいあい整骨院では全員が国家資格である「柔道整復師」や「鍼灸師」の資格を持っていますので安心してお任せください。

記事一覧

カテゴリー

交通事故コラム